対談実績

神奈川県知事 黒岩 祐治 様

2013年10月6日

神奈川県知事 黒岩祐治 天野 暁 劉 影

未病を治して健康寿命をアップ

 「治未病」という言葉が次第に広がるにつれて個人医療の重要性が指摘されています。
「未病を治す」という考え方はまず、個人の体質、そして生活状況を重視するからです。
 2030年には超高齢社会となる神奈川県では目下、ニューフロンティア構想の中で人命尊重の視点から、さらに医療費削減の視点から「治未病」が非常に注目されています。目標は、健康寿命アップの実現です。
 では、長生きをして何をするのか、その結果、社会はどうなるのか、という疑問がわいてきます。
 健康な長生きは、人間にとって最大の願いでもあります。未病と末病を同一線上にとらえて、いのち輝く社会の構成をめざす黒岩知事の「未病哲学」が、いかんなく披瀝された注目の対談となりました。

楽天株式会社 三木谷 浩史 様

2013年9月2日

楽天株式会社 代表取締役会長兼社長 三木谷浩史 劉 影 天野 暁

ニュービジネス先駆者とHAPPYエイジング

「世界の三木谷」といわれるビジネスの王様の健康観とはどのようなものなのでしょうか。誰もが知りたいところですが、話題の中心はやはり、本書のテーマでもある「ハッピーエイジング」という新しい発想や「いのちの黄金期」という大局観、さらに、世界各国で注目されている漢方医学を源流とする「治未病」という研究と実践の現状などです。
 テニス、水泳、ゴルフはもちろん、スポーツ万能の三木谷氏の少年時代からの元気な姿が浮かび上がる楽しい語らいの中で、あの超人的なエネルギーを常に持続する秘訣が分りました。
 それは、ポジティブに、楽天的に、そしてコミュニケーションを大切にして生きるという信条をお持ちだということです。心と体はデリケートなつながりがありますが、三木谷氏のこうした信条は、免疫力を強め、体内エネルギーを高めやすくすることが医学的にも証明されています。
 五十代を目前にする三木谷氏は、ビジネスでの厳しさを語る顔と子供のように無邪気な笑顔とのバランスが絶妙で、「ハッピーエイジングの鑑」との感を深めました。
 そしてまた、三木谷氏は人生を面積でとらえています。年齢を縦の辺、充実度を横の辺とすると、この大宇宙の中でどんな面積を獲得されるのか、本当に楽しみです。ハッピーエイジングが三木谷氏の「人生面積」の拡大の一助になることを念じます。

冒険家・プロスキーヤー 三浦 雄一郎 様

2013年10月3日

冒険家・プロスキーヤー 三浦雄一郎 劉 影 天野 暁

エベレストの頂点に立つ超人の「治未病」

 かつて、パラシュートを開きスキーでエベレストを滑降する勇姿の映像が流れて世界中の人々を驚かせ、今また、80歳にして3度目のエベレスト登頂に成功、なおも次の目標を目指して挑戦を続ける三浦雄一郎氏。
 世界の耳目を集めた快挙から数ヵ月後、おだやかな、そして清らかな「世界のミウラ」にお会いした瞬間、私は思わずかたりかけました。
「エベレストで神様にお会いになりましたね」
「ええ、山の神々のご守護をいただきました」
 三浦氏は敬虔に、そしてゆっくりとした口調で応じられ、対談がスタートしました。話の内容は、多岐にわたりましたが、このたびは、「治未病」とハッピーエイジングについて三浦氏の健康面を中心に語り合いました。
 食生活のこと、守りの健康法と攻めの健康法、そして、人生の目標達成に向けた日常生活のプログラミングについて、具体的で率直なお話を伺いました。
 三浦氏は文字通り「天人合一」そのものに思われました。天が「夢の翼」を授けた男、日本人・三浦氏は、大自然のパワーを受け、そのパワーを私たちにも伝えておられるとの思いを改めて深めました。
 三浦氏が天に返すもの、それは大自然に生かされている人間の長生きへの道かもしれません。天は人類の長寿を願っているのです。

日野原 重明 先生

2013年11月22日

日野原 重明 先生 劉 影 天野 暁

J-オイルミルズ創立10周年記念
「日野原重明の輝く顔と輝く心」 公開録音

 7年ぶり、BSフジ「美食美人」番組依頼、先生とはこの度ラジオNIKKEI「日野原重明の輝く顔と輝く心」公開録画で講演をご一緒する事となりました。
既に、103歳の日野原先生は、お洒落な薄紫色のスーツをお召しになって、しっかりした足元と、しっかりした話し方ユーモアにあふれ、会場を盛り上げていらっしゃいました。
103歳とは思えません。とても感激、感動致しました。
先生に生きる事、愛する事、病気と共存する事、食の事など、たくさんたくさん教えて頂きました。
私にとって、とても勉強になった1日でした。

日野原重明先生との共同著書に『病気にならない15の食習慣』があります。

BSフジ「楽食美人Ⅱ」

2009年7月21日〜

今回が第3クールとなる「楽食美人」は、“東洋医学の賢人”リュウイン先生と、日本が世界に誇るトップファッションデザイナーである“美の賢人”コシノヒロコさんのダブルMCとなりました。普段から仲の良い2人が、素敵に生きる秘訣や、誰でも簡単に取り入れられる食生活の改善ポイントといったヘルシーエイジングに欠かせない要素を、毎回のゲストと共に探求します。

BSフジ「リュウイン先生の楽食美人」

2007年8月23日〜

毎回、各界の著名人をゲストに招き、リュウイン医学博士が未病をチェックしてゲストに合った食材を提案。それを「オテル・ドゥ・ミクニ」のオーナーシェフであり、フレンチ界の重鎮、三國清三氏が素敵な料理に仕上げます。三國氏の織り成すフレンチ薬膳料理をいただきながら、ヘルシーエイジングについておしゃべりする新しいタイプのトーク番組。